東京都 訪問記

退役間近?の2代目さるびあ丸で利島から竹芝の復路

2020年3月7日

今回の旅は夜行日帰りなので竹芝へ向けて帰りの航路になります。島の滞在時間は約6時間
やや波が高かったので着岸できるか?でしたが待合所の窓口の方が問題ないと言っていたので安心した。

ちなみにこの「さるびあ丸」は朝、乗ってきた船です。

帰りを見送ってくれている「利島灯台」

コチラは埠頭の利島港西防波堤灯台。

帰りは座席です。個人的には往きは和室、帰りは椅子がお勧め。
往きはどうせ消灯されてしまうので寝るしかなく、寝るだけならフラットな座敷がイイ
帰りは逆に明るいので本格的に寝るのは難しいのでリクライニング出来る座席がイイと思う。

帰りはDデッキの座席でしたが何故か?進行方向と逆向きでした。以前乗った時は確か進行方向だったと思うのですが・・・デッキが違ったのかも?
※2等椅子席はDデッキにしかありません。向きについては未確認です(2020.3.22訂正)

これはDデッキの最後尾からの眺め。左の島影は大島です。下の階のなので海が近い
※ここはBデッキ最後尾の誤りです(2020.3.22訂正)

コチラは一つ上のCデッキ。テラスは広くテーブルと椅子が設置してある。今日は1組2名しか居なかった。
※ここはAデッキでした(2020.3.22訂正)

コチラはさらに一つ上のBデッキ。かなり高くなっています。灰皿があり喫煙所になっている。
※さるびあ丸は最後尾にテラスがあるのはBデッキとAデッキで喫煙所があるのがBデッキでした(2020.03.22訂正)

こちらは屋上?この間にAデッキがあるのですが特1または1等乗船券でないとテラスへは行けないようです(未確認)
屋上は風が強くて長時間は厳しかったw
※ここは屋上で間違いありません。この時は入れましたが立入禁止の時もあるようです。

下へ降りてDデッキからの前方。うっすらと三浦半島が左に見えます。
※ここはAデッキです。Cデッキは両側面に通路を兼ねたテラスがありますが最後尾にはありませんでした。Dデッキは2等室で外にはでられません。

東京湾に入ると航路標識も見えてきます・・・が今回のBlogでは割愛させていただきます。

観音崎

第二海堡

そして、すっかり暗くなって横浜大桟橋

MM21の夜景。あれ?観覧車がなくなってる???

横浜港を出港するとたちまち「横浜北水堤灯台」。暗くて何がなんだかわかりませんが・・・LEDの赤灯が見えました。

横浜ベイブリッジを通過。真ん中やや下には廃止され光らなくなった横浜外北防波堤灯台。そしてその右は世間を騒がせた「ダイヤモンドプリンセス号」がまだ大黒ふ頭に停泊していた。あの船、今後どうなるのやら。ベイブリッジには灯台表に掲載のある橋梁灯がありますが今回はパス。

ダイヤモンドプリンセス。

横浜大黒防波堤西灯台

横浜本牧防波堤灯台

もう暗くなってしまい写真も撮れないので席に戻りました。船は順調に竹芝に到着!出発は30分遅れましたが到着は定刻通りでした。
今回はあわただしい船の旅でしたがやはり楽しい!時間的には船内15時間、島内6時間、灯台訪問30分・・・笑
でも、この無駄な感じと船、離島の雰囲気が好きでたまらないな~~~。Blogには書きませんでしたが帰りの東京湾の標識も見えたモノは全て写真に撮りました。ここもあと何回来れるかな~

おしまい







-東京都, 訪問記

author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

2021年2月伊豆半島日帰りの旅【まとめ】

駐車場代 310円(大瀬崎)+500円(爪木崎) ガソリン代 3,600円 合計=4,410円 ・伊豆半島動画撮影周遊

奄美からの帰路(灯台には訪問記してません)

今日はもう東京へ帰るだけ・・・結局、通して天気はイマイチだったかな? でも楽しかったし予定してた灯台にも全て行けたので大満足(かな?) 空港へは11時ごろに着けば良いのだけれど1本早い9時のバスにした …

伊豆諸島シリーズvol.4 利島灯台訪問の船旅

今回は伊豆諸島の利島へ行ってきました。またまた離島の旅です!こうなってくると灯台へ行きたいのか?島へ行きたいのか?はたまた船に乗りたいのかwww って感じすらしますが好きなのでしかたありません。過去の …

夏の北海道(道南)灯台訪問の旅【4日目 東横イン新函館北斗南口~道の駅 しかべ間歇泉公園】

朝4時30分に起床して東横イン新函館北斗から南へ。昨日は天気が悪くあまり灯台へ行けなかったので今回もホテルの朝食(無料)は泣く泣く諦めて早く起きて出発しました。 まずは国道227から道道756号で上磯 …

奄美大島の灯台周回の1日

4日目 今日は1日奄美大島滞在です。 古仁屋港近くの駐車場で車中泊をして言いつけ通りに明るくなる頃の6時に起きる。 まずは西端の曽津高埼灯台を目指します。灯台まで結構距離があり車でおよそ1時間なのでま …

google Adwords










テキストのコピーはできません。