東京都 訪問記

退役間近?の2代目さるびあ丸で利島から竹芝の復路

2020年3月7日

今回の旅は夜行日帰りなので竹芝へ向けて帰りの航路になります。島の滞在時間は約6時間
やや波が高かったので着岸できるか?でしたが待合所の窓口の方が問題ないと言っていたので安心した。

ちなみにこの「さるびあ丸」は朝、乗ってきた船です。

帰りを見送ってくれている「利島灯台」

コチラは埠頭の利島港西防波堤灯台。

帰りは座席です。個人的には往きは和室、帰りは椅子がお勧め。
往きはどうせ消灯されてしまうので寝るしかなく、寝るだけならフラットな座敷がイイ
帰りは逆に明るいので本格的に寝るのは難しいのでリクライニング出来る座席がイイと思う。

帰りはDデッキの座席でしたが何故か?進行方向と逆向きでした。以前乗った時は確か進行方向だったと思うのですが・・・デッキが違ったのかも?
※2等椅子席はDデッキにしかありません。向きについては未確認です(2020.3.22訂正)

これはDデッキの最後尾からの眺め。左の島影は大島です。下の階のなので海が近い
※ここはBデッキ最後尾の誤りです(2020.3.22訂正)

コチラは一つ上のCデッキ。テラスは広くテーブルと椅子が設置してある。今日は1組2名しか居なかった。
※ここはAデッキでした(2020.3.22訂正)

コチラはさらに一つ上のBデッキ。かなり高くなっています。灰皿があり喫煙所になっている。
※さるびあ丸は最後尾にテラスがあるのはBデッキとAデッキで喫煙所があるのがBデッキでした(2020.03.22訂正)

こちらは屋上?この間にAデッキがあるのですが特1または1等乗船券でないとテラスへは行けないようです(未確認)
屋上は風が強くて長時間は厳しかったw
※ここは屋上で間違いありません。この時は入れましたが立入禁止の時もあるようです。

下へ降りてDデッキからの前方。うっすらと三浦半島が左に見えます。
※ここはAデッキです。Cデッキは両側面に通路を兼ねたテラスがありますが最後尾にはありませんでした。Dデッキは2等室で外にはでられません。

東京湾に入ると航路標識も見えてきます・・・が今回のBlogでは割愛させていただきます。

観音崎

第二海堡

そして、すっかり暗くなって横浜大桟橋

MM21の夜景。あれ?観覧車がなくなってる???

横浜港を出港するとたちまち「横浜北水堤灯台」。暗くて何がなんだかわかりませんが・・・LEDの赤灯が見えました。

横浜ベイブリッジを通過。真ん中やや下には廃止され光らなくなった横浜外北防波堤灯台。そしてその右は世間を騒がせた「ダイヤモンドプリンセス号」がまだ大黒ふ頭に停泊していた。あの船、今後どうなるのやら。ベイブリッジには灯台表に掲載のある橋梁灯がありますが今回はパス。

ダイヤモンドプリンセス。

横浜大黒防波堤西灯台

横浜本牧防波堤灯台

もう暗くなってしまい写真も撮れないので席に戻りました。船は順調に竹芝に到着!出発は30分遅れましたが到着は定刻通りでした。
今回はあわただしい船の旅でしたがやはり楽しい!時間的には船内15時間、島内6時間、灯台訪問30分・・・笑
でも、この無駄な感じと船、離島の雰囲気が好きでたまらないな~~~。Blogには書きませんでしたが帰りの東京湾の標識も見えたモノは全て写真に撮りました。ここもあと何回来れるかな~

おしまい







-東京都, 訪問記

author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

徳之島に上陸!からの灯台訪問

早朝。。。4時に起きてチェックアウト。名瀬港へ向かう ホテルから港まで10分ぐらいなのでのんびりと歩いてると入港してくる「波之上」が見えた。 4:49 マルエーフェリーの待合所近くまで来ると既に「波之 …

伊豆諸島シリーズvol.5 条件付き出航からの欠航で大島に想定外再訪

2週間前に続き東海汽船の伊豆諸島シリーズです。 前置きが長いので興味ない方はとばしてくださいw 前回は利島へ行きましたが実は今回の神津島(予定だった)の方が先に船の予約はしていました。 神津島は東海汽 …

夏の北海道(道南)灯台訪問の旅【2日目 岩内港~小歌岬灯台】

後志泊港から少しに南にある岩内港に到着! この港は大きく昔は直江津の間でフェリー(東日本フェリー *統廃合後解散)も運航してたようで港の中心には大きな埠頭がある。 そんな港なので現在では数少なくなって …

喜界島にて曇りだけど灯台訪問!

2月5日 今日は一日、喜界島を周って同じホテルの「喜界第一ホテル」でもう一泊。喜界島には灯台は4基ですのでかなり時間的には余裕がありますが天気は生憎の曇り。天気予報では午後少し晴れ間が出るようですが・ …

奄美大島から喜界島へ

奄美大島に上陸しました! 予定では11:30着でしたが飛行機が遅れ11:42。。。奄美空港から名瀬までのバスは11:45があったのですが乗れず12:15になる。 今日は天気が良かったら名瀬でレンタカー …

google Adwords










テキストのコピーはできません。