訪問記 鹿児島県

徳之島に上陸!からの灯台訪問

2020年2月8日

早朝。。。4時に起きてチェックアウト。名瀬港へ向かう
ホテルから港まで10分ぐらいなのでのんびりと歩いてると入港してくる「波之上」が見えた。

4:49 マルエーフェリーの待合所近くまで来ると既に「波之上」は着岸していた。
名瀬港の『待合所』は古い建物の2Fにあり階段で上がるのですがその入り口に何の案内もないので少し見つけにくいです。喜界島へ行く時は探しました。

券売所へ来るともう窓口は開いていた。↑2月7日???

ここも下調べでは3,280円でしたが・・・全ての区間で何故だか500円づつ安くなっていた。直前にWEBサイトで調べたのですが???まぁ安けりゃイイんですけどね

今回はブリッジからの乗船です。

船内(船底)に入ると行く先によって同じ2等でも部屋が分かれていた。何か意味があるのか???

チラ見したがスペックは同じだったwww 同じマルエーフェリーの「あまみ」ともほぼ一緒~ 亀徳へ行く人はほんの数名でした。




今回、フェリーには4回乗ったのですがこの名瀬から亀徳の時が一番揺れました。(他は殆ど揺れずエンジンの振動だけ)
寝転んでると気持ち悪くなりそうなので一度甲板へ出て潮風を浴びた。

4時間10分の船旅。ようやく徳之島が見えてきました。船酔い一歩手前で安堵w

港へ入る前に亀徳港南防波堤灯台を撮影。画像の通り堤防は切れているので近づけません

乗ってきた「波之上」素人には「あまみ」との区別はつきません・・・同じぐらい大きな船です。(少し四角いのかな?)

フェリーが発着する港は「新港」のようです。ここより少し北側に漁港があり、そちらは本港と呼ばれていました。
地図で見ると徳之島は奄美大島の1/4ぐらいで喜界島の倍ぐらいです。個人的には『鳩ポッポ首相』時の「最低でも県外」の巻き添えを食らいそうになった島・・・との認識ですwww
この待合所には「トヨタレンタリース」が入っていたのですがなんとなく高そうなので止めて他を探すことにした。目の前に1件あったのですが「空港店にいるのでご用の方はTEL」の貼り紙があり、電話するも何回コールしても出ない。「だめだこりゃ~」仕方なくスマホで検索してみると2店あったが、実際にその場所まで行ってみるが無かった(廃業したのか?)

自力で探すのを諦めてホントに仕方なく本日宿泊するレクストン徳之島」さんへ
フロント(女性)にレンタカー手配してくださいとお願い。快く引き受けてくれタウン誌?電話帳?のレンタカーに片っ端から電話してくれました。
しかし!みんな車が出払っていてなかなか見つからない。5店目でようやく貸してくれるところに辿り着いた。(他力ですがねw)

ニコニコレンタカー」さん(↑は少し走ったところ)受付の女性の方は愛想も良く丁寧で観光パンフでスポットを説明してくれた。ホエールウォッチングのが出来そうな岬も教えてくれた。そしてお母さんに「ポンカン」?を頂きました!料金は保険込み・ガソリン別で2,530円でした。レンタカーがなかなか見つからず10時を過ぎてしまいましたが返すのは20時イイと言ってくれました。料金的にも安くて良かった!車も綺麗でした。日産の軽ははじめて運転します。

それでは出発!まずは島の北にある金見埼灯台へ。金見崎は観光地で道路標識もたくさんあった。県道629から先端方向への道は狭いが舗装されている。

・・・で地図上では灯台があるあたりまで来たが灯台が無い!
ん~~~車を駐車してもっと先に道があったので徒歩で行ってみる。

しかし!海に出てドン詰まり!(話は横道のそれますが↑の海岸は良さげでしたw)

ん~~~???引き返してみる。はぁ~~~このアンテナしかないんだけど・・・。この時丁度点検中のようで業者が中で作業中だったので近寄りませんでした。

・・・が!(なんだよ!コレ)

近くに「ソテツトンネル」があったので行ってみましたw

お!なかなか楽しいwww




続いて向かったのはやはり島の北側(西側)にある与名間埼灯台!ここも県道から入っていくのですが舗装路だったので特に問題なく・・・。

少し離れたところから

車を適当なところに路駐して向かうのですが近づくにつれて。。。

かなり放置されてるみたいでした。↑は写真を撮るのに手前の草を払っています。逆光で灯台の写真は上手く撮れず・・・残念

そしてそのまま島の西側の海岸沿いを南下。平土野港に来ました。以前は平土野港灯台が埠頭にあったようなのですが今は沖の防波堤に移り「平土野港沖北防波堤灯台」になっています。名前の通り沖堤にあり島です。しかも簡易灯のような貧弱な灯台でした。

平土野港から一気に南へ下がってきて喜念埼灯台を目指します!
こちらも県道から岬方面へ入るのですがダート道。この辺は農道が縦横にあり解り難かった。

灯台の頭を発見し

少し道に迷いましたが灯台に到着!灯台前は舗装路でした。

この旅で一番天気が良かったかも???こういう風景は気持ちいいですね~
ここで亀徳港の導灯と船から見た亀徳港南防波堤灯台以外の徳之島の灯台は訪問完了!

まだ13時を過ぎたところだったので逆走して徳之島空港へ寄ってみました。

特に何もないのですが空港に食堂(レストラン)があったらお昼にしようかな~と
しかしお店は無く(空いてなく)飛行場灯台を見ただけでそのまま、また北へ

また来ましたwww

業者は帰ったみたいなので車は無く・・・今度は良く観察!
しっかしね~コレ灯台ですか?ホントに???つまらない物体にしか見えません。
そういえば奄美大島の梵論瀬崎灯台の脇にも同じようなレーダー(アンテナ?)があったけどあの灯台もこんなになっちゃうんじゃないのか???




今度は東側の道で港方面へ。少し走ると道路に「クロウサギに注意」があったので撮影。車に轢かれちゃうウサギちゃんも居るみたいでフリーの観光パンフにも注意書きがありました。アマミノクロウサギというらしいです。

今日最後は亀徳港導灯。前灯は目の前が海でスペースがなく正面からは難しかった。

前灯から見た後灯。そうそう徳之島は子供もたくさん居ました。離島へ来るとお年寄りが多いことが殆どですがこの島は違い学校も数校見ました。離島独特の雰囲気はありますが活気のある島でした。

少し早いですが車を返して「ニコニコレンタカー」さんの近くのスーパーで夕飯を購入!「レバー味噌漬」!かなり期待して食べましたが・・・まぁ~美味しい事は美味しいけどポークサンドのおにぎりの方が美味しかった!
明日は夕方の船で名瀬へ戻るのですが今日で徳之島の灯台は全て周ってしまったし、そこそこ晴れてたので何しようかな~~~~。今夜はゆっくりできるのでTV観たり、撮り溜めた今回の旅の写真をカメラの液晶モニタでみたり、今後のスケジュールを再構築したりして2時ごろ寝ましたzzz

つづく







-訪問記, 鹿児島県
-, , , ,

author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

徳之島2日目はホテルでまったり

朝7時に目覚ましを掛けて起きるも・・・天気は曇り 今日は何しようか?灯台へはもういいかな~って気がしてます。昨日の方が天気よかったし、再訪するにしても車借りる程でもないし 悩んでるうちに9時になったw …

奄美大島へ【準備編②】灯台編

訪問予定の奄美大島・喜界島・徳之島の灯台は 自己サイト掲載の鹿児島県の灯台によると・・・ ・トンビ埼灯台 ・早町港東防波堤灯台 ・シツル埼灯台 ・湾港北防波堤灯台 ・笠利埼灯台 ・赤木名港導灯(前灯) …

伊豆大島からの帰り~さるびあ丸から見えた航路標識

まだ出航まで1時間以上ありますが船内に入れましたので再びインフォメーションへ。 乗ってきた「竹芝→式根島」の船券を見せて席はここでいいのか?尋ねる すると 大島から上りの乗船で予約客が入っていて席は変 …

夏の北海道(道南)灯台訪問の旅【2日目 岩内港~小歌岬灯台】

後志泊港から少しに南にある岩内港に到着! この港は大きく昔は直江津の間でフェリー(東日本フェリー *統廃合後解散)も運航してたようで港の中心には大きな埠頭がある。 そんな港なので現在では数少なくなって …

夏の北海道(道南)灯台訪問の旅【1日目 石狩~余市】

石狩灯台の後は近くの石狩湾新港へ。 この港、名称が最近変わったらしく持って行った資料では「石狩湾港」となっていた。(帰宅後気が付きました)標識名も最近変わったらしい。 港へ着いて石狩湾港北防波堤北灯台 …

google Adwords










テキストのコピーはできません。