鹿児島県 訪問記

奄美大島へ【準備編②】灯台編

2020年2月3日

訪問予定の奄美大島・喜界島・徳之島の灯台は
自己サイト掲載の鹿児島県の灯台によると・・・

・トンビ埼灯台
・早町港東防波堤灯台
・シツル埼灯台
・湾港北防波堤灯台
・笠利埼灯台
・赤木名港導灯(前灯)
・赤木名港導灯(後灯)
・竜郷港阿丹埼北東方照射灯
・今井埼灯台
・梵論瀬埼灯台
・名瀬港沖防波堤灯台
・大熊港D防波堤灯台
・名瀬港西防波堤灯台
・名瀬港東防波堤灯台
・大山埼灯台
・曽津高埼灯台
・オネン埼灯台
・奄美瀬戸埼灯台
・古仁屋港防波堤灯台
・待網埼灯台
・皆津埼灯台
・奄美空港飛行場灯台
・金見埼灯台
・亀徳港南防波堤灯台
・亀徳港導灯(前灯)
・亀徳港導灯(後灯)
・喜念埼灯台
・平土野港沖北防波堤灯台
・与名間埼灯台

これらすべてターゲットになるのですがマルエーフェリーの時刻表で各島と奄美大島との往復スケジュールを確認すると・・・
喜界島は約1日あるのでレンタカーで移動すれば4基の灯台はまず行ける。しかも地形図、衛星写真をみても到達が困難な灯台はなさそう。
徳之島も1日半あり6基(導灯は1つとして)なのでレンタカーなら問題なさそう。両島とも防波堤が切れていて歩いて行けない防波堤灯台がありそれらは船上から撮影になるのですが。

問題は奄美大島のオネン埼灯台、皆津埼灯台と加計呂麻島の待網埼灯台。
この3基の沿岸灯台は一応陸続きなのですが地形図や衛星写真を見ると歩いては行けなさそうです。しかも「ハブ」は冬眠しないらしく山の中を歩くのは考えもの・・・。
ん~~~。待網埼灯台は対岸の奄美大島側からの撮影はまず可能。皆津埼灯台も逆に瀬戸内町営の定期船で加計呂麻島に渡り対岸からか、あるいは船上からの撮影か・・・?

とりあえず、オネン埼灯台は2月6日に喜界島から名瀬へフェリーで戻るのを足を延ばして古仁屋港まで乗れば船上から割と近くで見れそう!船の上から曽津高埼灯台も見れそうだし!
ですが折角遠くの離島まで行くのに・・・それに今回逃したら次回はあるの???って感じです。皆津埼灯台と待網埼灯台は場所が近いのでもしチャーターの手配(そんなウマイ話があればですが)が付けば1回で回れそうです。
衛星写真を見ても奄美海上保安部のHPをみても皆津埼灯台待網埼灯台はやはり巡回は船のようで船着場があります。
やはり行きたい!ダメでもともと乗せてくれそうな所へメールしてみよう!




まぁ~今時ネットで検索すればイロイロ情報は出てくるのですが
古仁屋+渡船で検索しても釣り渡船がイマイチ出て来ない
瀬戸内町の観光サイトと付近をGoogle Mapで調べると「マリンステイション奄美」というダイビングのお店?が見つかった。そこのHPのポイントマップに『皆津埼灯台下』を発見!
ってことはここまで船で日常行ってるって事ですよね?早速メールで問い合わせを入れる。(思い返せば問い合わせた先は「マリンステイション奄美」さんだけでした)

つづく







-鹿児島県, 訪問記

author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

喜界島にて曇りだけど灯台訪問!

2月5日 今日は一日、喜界島を周って同じホテルの「喜界第一ホテル」でもう一泊。喜界島には灯台は4基ですのでかなり時間的には余裕がありますが天気は生憎の曇り。天気予報では午後少し晴れ間が出るようですが・ …

奄美大島の灯台周回の1日

4日目 今日は1日奄美大島滞在です。 古仁屋港近くの駐車場で車中泊をして言いつけ通りに明るくなる頃の6時に起きる。 まずは西端の曽津高埼灯台を目指します。灯台まで結構距離があり車でおよそ1時間なのでま …

退役間近?の2代目さるびあ丸で利島から竹芝の復路

今回の旅は夜行日帰りなので竹芝へ向けて帰りの航路になります。島の滞在時間は約6時間 やや波が高かったので着岸できるか?でしたが待合所の窓口の方が問題ないと言っていたので安心した。 ちなみにこの「さるび …

夏の北海道(道南)灯台訪問の旅【1日目 石狩~余市】

石狩灯台の後は近くの石狩湾新港へ。 この港、名称が最近変わったらしく持って行った資料では「石狩湾港」となっていた。(帰宅後気が付きました)標識名も最近変わったらしい。 港へ着いて石狩湾港北防波堤北灯台 …

奄美大島へ【準備編①】予定編

久しぶりに灯台訪問へ行く事になりました! 私、仕事上というか業務がほぼ単独での仕事になるので 部署とかに属してなく仕事が忙しくなると誰も手伝ってくれる人がいないので休日出勤になることもあります。(←滅 …

google Adwords