鹿児島県 訪問記

奄美大島へ【準備編①】予定編

2020年2月3日

久しぶりに灯台訪問へ行く事になりました!

私、仕事上というか業務がほぼ単独での仕事になるので
部署とかに属してなく仕事が忙しくなると誰も手伝ってくれる人がいないので休日出勤になることもあります。(←滅多にありません)
昨年の暮れにそのような状況になりまして土日5日間の臨出をしました。ちなみに手当は出ないケチな会社ですw
そしてそのプロジェクト(というほど大きくはないが)年明けに落ち着いて代休をとることになりました。
いままでだと5日分の代休と言えど都合のいい日にバラバラで取らされていたのですが今回は連休でもOKとなった。消費税増税で暇になったしねw それで折角なので普段は行き難い所へ・・・しかも久しぶりに灯台へ行きたいな~と思い始めた。
ホントのところ、こんな機会があったら奄美大島へ行こうと前から思っていたのでそこまでは決まりなのですが・・・。

今回は祝日を含めると2月1日~11日の11連休になるので奄美大島の灯台だけでは勿体ない!近くの離島へも渡ろうと思い計画を立てる。
もっとも飛行機はLCCのピーチ(旧バニラの路線)と決まっているのでその滞在中のフェリーのスケジュールと往復の出発日でなるべく安い運賃の日を狙って計画を練ります。




すると2月4日発(8:30)便が手数料合わせ3,380円!これは安い
これにフェリーの時刻表を見てスケジュールを作成

2月4日(火)成田→奄美
2月4日(火)名瀬→喜界島(喜界島泊)
2月5日(水)終日フリー(喜界島泊)
2月6日(木)喜界島→名瀬(奄美大島泊)
2月7日(金)終日フリー(奄美大島泊)
2月8日(土)名瀬→徳之島(徳之島泊)
2月9日(日)徳之島→名瀬(奄美大島泊)
2月10日(月)奄美→成田

ザックリと上記のような予定表を作った。帰りの飛行機はやや高くなって6,380円
ネックだった飛行機代が約1万円で収まるなんてやはりこの時期に遠くへ行くのは安く上がりますね~ メインは奄美大島で喜界島と徳之島の離島3島!ホントは沖永良部島と与論島も含め奄美群島の灯台を制覇したいところでしたがスケジュール的に少々タイトなので自粛www

これからこの日程表に具体的にどの日にどの灯台へ行くかを含め宿やレンタカーなどの肉付けをして落とし込んでいくのですが・・・。

つづく







-鹿児島県, 訪問記

author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

喜界島から古仁屋(奄美大島)へ

昨夜、バタバタしましたが「喜界第一ホテル」さんで港まで送ってくれる事になりましたので、とりあえずは安心して早起だったので早々に就寝しました・・・zzz 迎えた今朝、船は喜界島(まだ港は不明)4:30の …

夏の北海道(道南)灯台訪問の旅【2日目 余市~後志泊】

2日目の朝。5時に起きて道の駅「スペース・アップル余市」を出発する。 昨夜から停めている車はまだ1台も減っていなかった。 5時と言えどもう明るい。今日は1日中灯台訪問が出来る。一日目は少し遅くなってし …

奄美大島の灯台周回の1日

4日目 今日は1日奄美大島滞在です。 古仁屋港近くの駐車場で車中泊をして言いつけ通りに明るくなる頃の6時に起きる。 まずは西端の曽津高埼灯台を目指します。灯台まで結構距離があり車でおよそ1時間なのでま …

夏の北海道(道南)灯台訪問の旅【1日目 石狩~余市】

石狩灯台の後は近くの石狩湾新港へ。 この港、名称が最近変わったらしく持って行った資料では「石狩湾港」となっていた。(帰宅後気が付きました)標識名も最近変わったらしい。 港へ着いて石狩湾港北防波堤北灯台 …

伊豆諸島シリーズvol.5 条件付き出航からの欠航で大島に想定外再訪

2週間前に続き東海汽船の伊豆諸島シリーズです。 前置きが長いので興味ない方はとばしてくださいw 前回は利島へ行きましたが実は今回の神津島(予定だった)の方が先に船の予約はしていました。 神津島は東海汽 …

google Adwords