訪問記 鹿児島県

奄美からの帰路(灯台には訪問記してません)

2020年2月10日

今日はもう東京へ帰るだけ・・・結局、通して天気はイマイチだったかな?
でも楽しかったし予定してた灯台にも全て行けたので大満足(かな?)

空港へは11時ごろに着けば良いのだけれど1本早い9時のバスにした。(・∀・)ウン!! 万が一があるからね

6時ごろ自然と目が覚めたのでピーチのHPでフライトの確認!

 

(別の意味で万が一に遭遇したwww)

 

 

 

 

 

 

昨日ホテルのフロントでバス停の場所は聞いていたのでホテルを8:45に出れば間に合います

昨夜買った『朝食券』を持ってまずは1階の食堂(レストラン)へ。シティホテル奄美さんは2階がフロントになっています。

7時に行ったらまだ誰も居ませんでした。

和食か洋食か迷いましたが「洋食」にしました。(食券を買う時に決めます)
これで400円ならCP高いです!(宿泊客以外は500円みたい)

食後のコーヒー。ん~~~~優雅だ!これまでの灯台訪問の旅ではあり得ない感じかもwww

部屋へ戻り荷物を持ってチェックアウト。バス停へ向かう。今日も天気は。。。

バス停に到着。「ウエストコースト」はホテルの名前です。さすがにホテルの前のバス停だけに結構大きいベンチがありました。
乗るバスは『9:03』まだ↑この『ご注意』に気が付かず・・・。

そうなんですバス乗り場は「道向かいの(モリタ商店側)」なのです。そうとは知らずに反対側のホテル前で並んでました。私が一番だったので先頭に並んでいたが後ろに2名並んだ。
時刻通りにバスが来た。・・・が反対側の対向車線。私はどこかでUターンしてここへ来ると思って目の前を通過したが見送った。
だが!後ろの人に「ここじゃないんじゃないですか!」と言われ。。。丁度、バスが赤信号で停車したので3人で走って追い付き何とか乗ることができた!
つーか、こんな紛らわしいバス停にしないでよ「しまバス」さん!!!!!!!!!
あ~~~朝から何やってんだよ俺!何か付いてないというか嫌な予感がするな~~~~とこの時思った。

来た時のバスとは違い路線バスっぽい内装。半分ぐらいは地元の方でした。

うっ!今頃天気が良くなってきた(バスの車窓から)

奄美空港に到着!すっかり晴天

一昨日来ましたが奄美空港飛行場灯台へ折角の天気なので再び。バス停から徒歩5分ぐらい

奄美パークって確かバスの中から見えた

さぁ!帰るど!

機械で発券!帰りも席指定しませんでしたがなんと窓側の席でした(幻の)

飛行機到着!搭乗口へ並びます。私は窓側の席なので早い搭乗案内です
しかし!何分経ってもゲートを開けません。
ピーチの従業員が4名行ったり来たり、電話をしたり。嫌な予感!

スマホで奄美空港のサイトを確認すると「欠航」!
さっきまで右往左往していたピーチの従業員が並んでお詫び・・・!
皆、一斉に搭乗口から下の階のピーチの窓口へ

ピーチのサイトには「機材整備のため」とありましたが
さっき成田から飛んできたのに!あり得るか!と思いました・・・が、あり得るんですねw
私はこの便を予約するときに保険も掛けず、一番安く購入したので「窓口へ行っても、もうどうにもならない」と思い

JALのカウンターへ直行!私以外にJALへ向かったのは1名だけでした。
↑この15:45しかない(とこの時は思ってしまった)。みんさんピーチの所で並んでた

JALの窓口で「今日、東京に帰りたい!」と告げると
15:45の直行便か?16:10の鹿児島行きで鹿児島で羽田行きに乗り継ぎか?の2択だと言われた

鹿児島経由の方が5,000円安いがもうどうでもよくなって来ていてさっさと帰りたくなった
(シニアってこんなに安いの?)

しかたなく。。。
JALのお姉さんが言うには空港近くのレンタカー屋さんに「株主券」が売ってるからそれを持ってくれば半額になると・・・。
その株主権は9000円らしい。もうどうでもよくなっていたので定額の53,090円で購入しました涙涙涙

この旅行で今まで使ってきた金額とほぼ同等とまではいかないが・・・。ホントに無駄な出費!これまでの節約が水泡。。。

↑だそうです。私の場合約7,000円の払い戻しですが46,000円の赤字です

はぁ~

窓側席w

50,000円の機内ドリンクwwwwwwwwwwww

そして成田ではなく羽田に到着!

欠航になって帰る手立ては何通りかありました
JALの他は16:45の伊丹行きのPeachで大阪まで行って新幹線で帰る(席があればPeachは振替だけど新幹線は当然自腹だし自己手配)
明日のPeachの同じ542便で帰る。(こちらも席があればPeachの振り替え・ホテル等宿泊は自腹&自前自己手配)まぁ~明日も休みなので考えれらない事もないけど・・・。
何もかも、もう面倒!それに料金よりリスク回避・・・となり、一番高額で早く帰れる手段になった。旅慣れてる人はおそらくしないでしょうwww
JALの空港券を手に入れてPeachで並んでる人に聞いてみたら機内に預けた荷物が出てくるのを待ってるそうです(ホント迷惑な話です)
私が買ったJAL658便も20分で売り切れ。当然ですが機内は満員でした。

と最後にケチが付いてしまいましたが何事も経験。こんな事も起こる可能性があると勉強になりました。
久しぶりの大きな旅行でしたので全体的には大変楽しかったし有意義でした。

おしまい







-訪問記, 鹿児島県
-, ,

author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

夏の北海道(道南)灯台訪問の旅【4日目 東横イン新函館北斗南口~道の駅 しかべ間歇泉公園】

朝4時30分に起床して東横イン新函館北斗から南へ。昨日は天気が悪くあまり灯台へ行けなかったので今回もホテルの朝食(無料)は泣く泣く諦めて早く起きて出発しました。 まずは国道227から道道756号で上磯 …

奄美大島へ【準備編②】灯台編

訪問予定の奄美大島・喜界島・徳之島の灯台は 自己サイト掲載の鹿児島県の灯台によると・・・ ・トンビ埼灯台 ・早町港東防波堤灯台 ・シツル埼灯台 ・湾港北防波堤灯台 ・笠利埼灯台 ・赤木名港導灯(前灯) …

奄美大島へ【準備編①】予定編

久しぶりに灯台訪問へ行く事になりました! 私、仕事上というか業務がほぼ単独での仕事になるので 部署とかに属してなく仕事が忙しくなると誰も手伝ってくれる人がいないので休日出勤になることもあります。(←滅 …

奄美大島の灯台周回の1日

4日目 今日は1日奄美大島滞在です。 古仁屋港近くの駐車場で車中泊をして言いつけ通りに明るくなる頃の6時に起きる。 まずは西端の曽津高埼灯台を目指します。灯台まで結構距離があり車でおよそ1時間なのでま …

伊豆諸島シリーズvol.5 条件付き出航からの欠航で大島に想定外再訪

2週間前に続き東海汽船の伊豆諸島シリーズです。 前置きが長いので興味ない方はとばしてくださいw 前回は利島へ行きましたが実は今回の神津島(予定だった)の方が先に船の予約はしていました。 神津島は東海汽 …

google Adwords










テキストのコピーはできません。