兵庫県

猿ケ城灯台への道

2008年3月8日




猿ケ城灯台は捨ヶ鼻灯台とは津居山港を挟んで対岸の岬に立つ。
この灯台は道らしきものは見当たらないまでも、写真でも判るように灯台の下の岩場に人工的な通路が確認できます。
これは必ず灯台に行く道があるはず!っと思った。
大概このような辺鄙な岬の灯台への道は海岸ルートか山越えルートが考えられる。
そしてよく見ると光源の為の送電線も確認できる。これは間違いなく海岸ルートと確信。

入口

公民館の裏手に車を止めて、脇より海岸に入る。

海岸線

出だしは石がゴロゴロって感じですが徐々に岩場になります。
歩き難いですが満潮時でも歩けそうです。(多分)
左側に送電の為の電柱があります。



しばらく歩き、一度岩場の上に出ると、下に階段が見えます

ロープ

ここは捨ヶ鼻灯台とは違いそれほど斜度は無いので難無くクリアー

階段

階段を登る。この階段が崩れそうで怖かった。灯台への道としたが道らしき道はここぐらいだった。



階段を登ると対岸から見えていた橋に到達!

梯子

最後の障害物(笑)私は梯子が苦手で・・・。(汗)

初点記念銘板

到達♪

猿ヶ城灯台は道さえ判れば捨ヶ鼻灯台に比べれば楽?
岩場を歩くのが疲れるが特に生命の危険を感じることはありませんでした。
しかし、整備された道があるわけではないので全く安全と言うわけではありませんので訪問する方は自己責任でお願いします。
往復約1時間







-兵庫県
-

author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

続続続続捨ケ鼻灯台

インターネットの海保のHPで灯台までの復旧工事の件を見つけてから気になっていた。 天気予報もまずまずなので決行しました。高速のETC深夜割引(原油高の影響)が40%になっているので、夜間に出発。城崎温 …

google Adwords










テキストのコピーはできません。